解説動画

10年連続減少で少子化が止まらない!~Number of births at record low for 10 consecutive years~

厚生労働省は2025年の出生数を発表しました。
統計開始以来の最少を更新し、前年比2.1%減の70万5,809人となりました。
10年連続で最少を更新しています。

今回の発表は日本で生まれた外国人も含まれています。
6月に日本人のみの統計結果公表予定ですが、2024年の68万人台から
さらに減少する見通しです。
少子化対策として4月より子ども子育て支援金制度がスタートします。

少子化対策を講じてはいるものの、人口減少に歯止めがかかりません。
今後も人口減少は加速する見込みで、年金・雇用にどのように影響するか
目が離せません。

YOUTUBEは毎週火曜日と金曜日に更新しています。
~チャンネル登録・イイねお願いします~
ご相談は無料で受け付けております。
info@ork-office.jp までお気軽にどうぞ。

#社会保険労務士#行政書士#在留資格#japanvisa#tokyo#出生数#子ども子育て支援金#人口

大薗 州弘 YouTubeチャンネル


このチャンネルでは、中小企業の経営者が経営にちょっとだけ役に立つ情報を発信しています。
会計・行政手続き・労務管理に関すること以外にも、
・外国人技能実習の外部監理
・外国人専門の有料職業紹介事業者
・特定技能の在留資格の登録支援機関
としての立場から幅広い分野についての情報提供をしていきます。

「知らない」ことは「損」なこと、だと思っています。
より良い明日の経営に役立てて頂けたらうれしいです。

食品海外輸出


国産牛肉(和牛)の輸出ペースが過去最高を更新しています。
日本のフルーツ輸出額はここ数年増加傾向にあります。
大薗労務経営事務所では食品を海外輸出するまでサポートしています。
PAGE TOP