解説動画

働きながら年金をもらいやすく!在職老齢年金見直し

働いて一定以上の給与収入を得た高年齢者の厚生年金の受給額を減額する「在職老齢年金
現在は、給与と年金の合計が50万円の基準額を超えると、減額されます。

基準額の50万円の引き上げの検討に入りました。
62万円や71万円の案が出ています。

高齢者の手取りを増やし、働き手を確保する狙いがあります。
年末までに改革案を作成し、来年の通常国会提出を目指しています。

対象者は約50万人です。
廃止の場合、新たに年4,500億円の財源が必要になるため、
引き上げで対応する方向です。

その一方で、高所得者が支払う保険料の引き上げも行われる予定です。

YOUTUBEは毎週火曜日と金曜日に更新しています。
~チャンネル登録・イイねお願いします~(多言語字幕対応)
youtube中小企業経営のちょっといい話

#社会保険労務士#行政書士#在留資格#japan#visa#年金#在職老齢

大薗 州弘 YouTubeチャンネル


このチャンネルでは、中小企業の経営者が経営にちょっとだけ役に立つ情報を発信しています。
会計・行政手続き・労務管理に関すること以外にも、
・外国人技能実習の外部監理
・外国人専門の有料職業紹介事業者
・特定技能の在留資格の登録支援機関
としての立場から幅広い分野についての情報提供をしていきます。

「知らない」ことは「損」なこと、だと思っています。
より良い明日の経営に役立てて頂けたらうれしいです。

食品海外輸出


国産牛肉(和牛)の輸出ペースが過去最高を更新しています。
日本のフルーツ輸出額はここ数年増加傾向にあります。
大薗労務経営事務所では食品を海外輸出するまでサポートしています。
PAGE TOP