解説動画

支援金制度スタートで保険料UP~Japan’s measures to combat the declining birthrate~

少子化対策に苦慮しているのは日本だけではなく、中国も同様です。
中国においても少子化が急速に進み、2024年の出生数は前年比52万人と954万人でしたが、
直近最多の2016年と比べるとほぼ半減しています。

教育費の高騰や景気減速を受け、結婚・出産に消極的になっていることが背景にあるようです。
幼児教育の段階的な無償化や育児補助金の支給策を打っており、歯止めに苦慮しています。

日本においても、少子化対策として、2026年4月から全世代が負担をする支援金制度がスタートします。

これにより少子化に歯止めがかかるか動向に注目です。

YOUTUBEは毎週火曜日と金曜日に更新しています。
~チャンネル登録・イイねお願いします~(多言語字幕対応)

#社会保険労務士#行政書士#在留資格#japanvisa#tokyo#支援金#少子化

大薗 州弘 YouTubeチャンネル


このチャンネルでは、中小企業の経営者が経営にちょっとだけ役に立つ情報を発信しています。
会計・行政手続き・労務管理に関すること以外にも、
・外国人技能実習の外部監理
・外国人専門の有料職業紹介事業者
・特定技能の在留資格の登録支援機関
としての立場から幅広い分野についての情報提供をしていきます。

「知らない」ことは「損」なこと、だと思っています。
より良い明日の経営に役立てて頂けたらうれしいです。

食品海外輸出


国産牛肉(和牛)の輸出ペースが過去最高を更新しています。
日本のフルーツ輸出額はここ数年増加傾向にあります。
大薗労務経営事務所では食品を海外輸出するまでサポートしています。
PAGE TOP